由良川中学校と農業交流(そば作り)


(*⌒ー⌒) そば作りで由良川中学校と下東営農組合の農業交流 (⌒ー⌒*)



◎ 平成19年12月16日(日)

さぁ~、今日はいよいよ楽しみにしていた「そばの試食会」!

営農組合のおじさん達の腕前の見せどころ、・・ 全校生徒のみなさんの、「そば打ち体験」です。

自分達で種を蒔き、育ててできた「蕎麦粉」に、池雲酒造さんから頂いた「おいしい水」を加え、やさしく混ぜていくのが、ポイント!・・「そば」の生地を作っていきます。・・・


由良川中そば打ち


そばうち


手打ちそば




◎ 平成19年11月22日(木)

刈り取った、そばの実の収穫の日

営農組合のメンバーが、学校に出向き・・・、

昔ながらの、道具を使ってそばの実の脱穀作業が行われました。



そば脱穀3.JPG


そば脱穀1.JPG


そば脱穀2.JPG


そば脱穀4.JPG


そば脱穀5.JPG



◎ 平成19年11月7日(水)

秋晴れのとてもいいお天気です。 全校生徒で、種を蒔き育てたそばが実り「そば刈り」が始まりました。
3反の休耕田一面に実ったそばを、慣れない手つきで・・さぁ~たいへん・・
稲刈り鎌を使っての、刈り取り作業もたいへんです。


そば刈り


そば刈り



◎ 平成19年10月25日(木)

ソバの実り.JPG



◎ 平成19年10月13日(土)

そばの花満開10・13



◎ 平成19年9月28日(金)

8月30日に、3反の休耕田に中学校全校生徒で蒔いたソバの種が、1ヶ月でもう辺り一面白い花が咲き、道行く人々の目を楽しませてくれています。
しばらく、花の開花を楽しんでいただけることでしょう。

そばの花9月28日.JPG


そばの花9がつ28にち2.JPG



◎ 平成19年9月19日(水)

朝夕涼しく秋らしくなってきましたが、日中はまだまだ真夏の暑さ、しばらく撮影の時間がなく久しく近くまで行ってみると、そばの苗も大きくなり、もう、花も一部確認出来るように成長しています。

そばの花2


そばの花



◎ 平成19年9月4日(火)

「そばの種まき」の日、雨の中での種まきになり心配していましたが、発芽し、若芽が出揃い成長が楽しみです。
安寿姫塚案内看板のある所から由良川中学校に向かって少し下った左の田が現地です。時々成長の様子をご覧ください。

そば作り撮影9月4日


◎ 平成19年8月30日(木)

下東営農組合では、休耕田対策として、毎年たくさんのソバを作り大晦日には、
オペレーターのみんなで「年越しそば」を作り地域のみなさんにお届けしていますが、・・
今日は、由良川中学校の全校生徒の皆さん(54名)と共に30アールの休耕田にそばの種を蒔きました。
あいにくの雨になってしまいましたが、・・

営農組合のオペレーターの、種のまき方など作業説明から始まり、班に分かれて種をまきクワで土をかぶせる中学生の熱心に取り組む様子など、ソバ作り体験交流が始まりました。

(生徒代表)「自分で作ったソバを食べるのが、楽しみです」

(組合長)「農業を通じ、食べることの喜びとともに大切さを感じてほしいです」

秋の収穫後、12月16日(日)には、地域住民の方々とソバ打ちをし、食事会も計画されています。
今後の成長が楽しみです。
そばの成長の様子は、こちらのページで報告いたします。


ソバの種まき(ソバ作りで地域交流)



© Rakuten Group, Inc.